本サイトはフォーラムのブログになります。
フォーラムのホーム・ページ(リニューアル!)こちら http://www.npo-if.jp/

2009年2月27日金曜日

フォーラム事務局より

 初夏のような陽気があったかと思うと、小雪の舞う寒さが戻るなど体調管理が難しい今日この頃です。皆さま、どうぞご自愛ください。
 2月の講演会では、イタリアのミラノで現地人スタッフを率いて企業活動を展開された講師のかたから、イタリア人の社会観や人生観の一傾向について、身近な衣食住の習慣から言語や音楽、美術にいたる文化の諸領域にまで踏み込んでお話しいただきました。陽光溢れるラテンの息吹が伝わってくるような楽しいひと時でした。
 3月の講演会では、明治期の世界史教科書「万国史」の源流を求めて米国ピッツバーグの大学図書館で資料収集にあたった講演者が、歴史記述の持ついかなる問題に直面したのかを、貴重な資料を解読しながら語ってくださる予定です。
 

0 件のコメント: