本サイトはフォーラムのブログになります。
フォーラムのホーム・ページ(リニューアル!)こちら http://www.npo-if.jp/

2010年5月1日土曜日

事務局より

ヨーロッパ系の諸言語には広く「狂った4月」という言い回しがあるようです。不順な天候を指すようですが、今年の日本の4月はまさにその表現がぴったりです。5月は晴れやかな初夏を楽しめるといいのですが。
  前回の講演会は、昨年秋に始まった総合テーマ「旅」をめぐる連続講演の最終回でした。はじめに、歴史的、また社会的に大きな意味を持つ旅と言って差し支えないであろう「移民」について、詳細な資料を基にお話を伺い、ついで、一個人の日本人の旅としては第2次世界大戦後のパイオニア的な位置にある女性の、胸躍る痛快な冒険譚を楽しく拝聴しました。最終回にふさわしい充実した時間を過ごせたと思います。

0 件のコメント: