本サイトはフォーラムのブログになります。
フォーラムのホーム・ページ(リニューアル!)こちら http://www.npo-if.jp/

2010年12月27日月曜日

第79回講演会

日付: 2011年1月15日(土)
時間: 16:00~18:00
場所: 渋谷アイビスビル10階
内容: 「地域コミュニティとアート ーチェンマイ・ドイサケットでのアートプロジェクトを例にー」
講 師プロフィール: 稲垣 立男 氏(アーティスト、法政大学国際文化学部教授) 
 1962年生まれ。これまでに日本をはじめ、メキシコ、トルコ、フランス、ドイツ、スウェーデン、ノルウェー、韓国、フィリピン、タイ、オーストラリアなどで地域コミュニティと共同のプロジェクトを行っている。2009年には越後妻有アートトリエンナーレ、水都大阪などに参加。実施したプロジェクトは、地域の人々とのコラボレーションでありその地域に特有の形となっている。近年は子供たちとのワークショップを実施する機会も多く、2005 年からは各財団の助成によりワークショップの調査やプログラムの開発など行っている。      
要 旨: 2007年より研究室の学生たちと一緒にタイ・チェンマイ郊外のドイサケットで地域コミュニティと共同のアートプロジェクトを実施している。これまでに保育園の子どもたち、青果市場の人々、寺院の僧侶たちとコラボレーションでの制作を重ねており、今後も継続する予定である。今回の講演会ではこれまでのプロジェクトの経緯とこれからの展望についてお話ししたい。 

0 件のコメント: